地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

久々の雨でも仕事は休めず・・・

f:id:ariga0083:20180502153245p:plain

今日は室内での仕事だったので、雨が降っているのに気づかなかった!

 

 

 

最近の雨は冷たい雨ばかりなので、

 

夏のように濡れてばかりいるとたちまち体調を崩す。

 

 

寝れば治るさと寝て起きたら、

 

嫌な咳をして、体調を崩したことは何度あっただろうか・・・。

 

 

酷い作業場でも屋根があるだけマシと言うのは、

 

田舎に来た人が良く言うセリフだ。

 

余程酷い目にあったのだろう・・・

 

f:id:ariga0083:20180212193629j:plain

雪国から来た人は雪が少ないので天国だと言う。

 

 

毎日数時間も雪かきしてたら大変だろう。

 

うちらへんでも雪は降るが、

 

除雪用の道具など置いてない家ばかりだ。

 

 

昔は北海道に住むのが夢だったが、

 

メシは旨いが、寒さ対策が大変と聞いて諦めた。

 

 

寒いのは嫌いではないが、

 

何事にも限度ってものがあるだろう。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

北海道や東北に開拓へ行った地元のジーサンたちが、

 

慣れない土地でいかに苦労したかなどは、

 

飲み会での酒の肴である。

 

 

男たるもの、そんな酒の肴をたくさん知ってるのは喜ばしいが、

 

奥様がたには、楽して儲かる話の方が受けが良いね。