地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

侵入する「蟻」対策に新しい薬を試してます!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180701154335p:plain

「イエヒメアリ」だけでなく、ほかの「蟻」も侵入してきました!

 

 

 

台風への備えでそれどころではないのですが・・・

 

ネットで検索して簡単なものから試しています。

 

 

「ホウ酸」と「砂糖」を「お湯」の溶かす方法は試したので、

 

「粉砂糖」と「重曹」を混ぜた毒餌を試します。

 

 

スーパーへ買い物に行ったら、どちらも安く売ってあったので、

 

こんなんで効くのかなと思いましたが、

 

効いてますね・・・

 

 

いつまで効果があるのかは分かりませんが、

 

一応効果はあるようです。

 

 

「蟻」の体内の「蟻酸」と「重曹」が反応して死んでしまう・・・

 

 

「重曹」を「蟻」に食べさせるための誘引剤として「粉砂糖」を使う。

 

「蟻」は体を舐める習性があるので、

 

体に「重曹」が付けば良いらしいのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122853p:plain

 

できれば外で死んで欲しいので、

 

外にもいくつか容器に入れて仕掛けました。

 

 

地震で出来たヒビから侵入するのだろうか?

 

「蟻」との戦いは、まだまだ続きそうですね・・・

 

 

Sponsored Link