地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

自治会長が自治会費を「着服」していた!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20181015161551p:plain

 自治会長が自治会費を着服していた!

 

 

 

うちの自治会じゃないけど・・・

 

最近はアパートが増えたのだけど、

 

家賃に自治会費が含まれている所が多い。

 

 

多くは自由意志による参加なのだけど、

 

田舎に住むとなると近所との付き合いもあるので、

 

「少額だから良いか」

 

くらいに思って気にしていない。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

 

うちの近所は高齢のかたが多いので、

 

なにかに付けて回覧板を回してくる。

 

 

回覧板がポストに刺さったままだと、

 

私が留守だとバレバレなので、

 

防犯の面から回覧板は断っている。

 

 

正直、たいしたことは書いていない。

 

「河川の掃除」や「ゴミ捨て場」の掃除が高齢者には難しくなったので、

 

近所の大学生を雇って作業を委託しており、

 

その明細などの確認と、

 

高齢者が倒れていないかの確認みたいなものなのだよね。

 

 

f:id:ariga0083:20181015162818p:plain

 

まあ、自動車の往来も多くなって、

 

近所の高齢者が立ち話をするような環境ではないので、

 

こんなシステムでもなければ、近所の方同士で話をする機会もないだろう。

 

 

f:id:ariga0083:20141202170910j:plain

今回問題になったのは、自治会の役員のいないところ・・・

 

 

高齢の自治会長だけが存在しており、

 

アパートの家賃などから自治会費を徴収してはいるものの、

 

自治会としての活動実績がなかった!

 

 

当然、支出に関する明細も存在しない。

 

オカシイと思って問い詰めたところ、

 

生活費として着服していたことがバレてしまったという、

 

なんともお粗末な話だった。

 

 

うちの近所では当分はそんなことは無さそう。

 

近所の子供が成人する頃は、

 

ちょっと分からないけどね・・・

 

Sponsored Link