地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

またアリが湧いたので、アリメツなどを仕掛けました!

f:id:ariga0083:20110108041731j:plain

アリが再び湧きました!

 

 

 

湧いたと言うより、

 

前回アリメツなどを仕掛けてから一週間以上たちましたので、

 

残っていたアリの卵が孵ったとみるべきでしょう。

 

 

 

さっそくアリメツを仕掛けると、

 

10分ほどで大量のアリが這い出てきました。

 

 

 

今回はアリが出てくる場所が特定できているので楽です。

 

「イエヒメアリ」は巣によって好みが違う可能性があると、

 

この間ブログで読んだので、ホウ酸と砂糖を混ぜた溶液も用意しました。

 

 

 

f:id:ariga0083:20110108041716j:plain

これは野外と台所に仕掛けます。

 

 

 

アリの通り道を消すために、

 

重曹スプレーを使ってたら壁の油汚れが溶けてきたので、

 

ついでに掃除も済ませます。

 

 

 

なんだかんだでアリが湧いて以降、部屋の中が綺麗になりましたw。

 

普段なかなか細かい所まで手が回らないもので、ちょうど良かったですな。

 

 

 

どちらにせよ大掃除をせねばならなかったのですし、

 

ついでに不用品の片付けも済ませます。

 

去年の年末も掃除どころじゃなかったですしね・・・