地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

地元の過疎化が進んでいく・・・

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180505122853p:plain

地元に活気が無い!

 

 

 

若い人がいない!

 

作物が高く売れない!

 

生きる気力が生まれない・・・

 

 

ダメなところで良く聞く言葉は、

 

聞いただけで気持ちが落ちていく。

 

 

ある人は「外国の作物」が入ってきたせいだと言うし、

 

「市町村合併」で立場の弱い地域が切り捨てられたせいだという・・・

 

 

f:id:ariga0083:20180429142352p:plain

何故だろう?

 

 

 

「酒の肴」としては上等だ。

 

皆さん今の状況に不満を持ってらっしゃる。

 

田舎ではコノテの「酒の肴」は大漁である!

 

 

 

しかし!

 

現状は皆さん何もしない。

 

一日働いて疲れたあとの晩酌を飲んだ頭で考えられるのは、

 

ただただ眠たいという欲求のみ。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

正直、前の世代は良く働き、余所に負けまいと頑張っていた!

 

 

 

ところが代変わりして「跡継ぎ」が働かないと、

 

一気に競争していた相手に抜き去られる。

 

 

昔は「水戸黄門」の主題歌を例にして良く例えられていた。

 

 

レースの途中で棄権するようなものだ、

 

上位に入らないと記録には残らない・・・

 

 

 

その結果は収入という面で露骨に表れる。

 

挽回できないと生活はどんどん苦しくなって鬱憤が溜まる。

 

 

その鬱憤は、「酒の肴」として消費されるのだなあ・・・

 

 

Sponsored Link