地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

牛スジが安かったので「おでん」を作る!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180924133150p:plain

牛スジが安かったので「おでん」を作ることにした!

 

 

 

同じく安かった「大根」「さつま揚げ」「鶏肉」を購入。

 

「卵」を買い忘れた・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180502153245p:plain

もう、雨が降り出してる・・・

 

 

「卵」は諦めて、材料を大きな鍋にぶちこんで煮る。

 

 涼しくなって、「おでん」を作ってもすぐには腐らない。

 

スーパーで安い食材があれば、途中で投入することも多い。

 

 うちの「大根」は、まだ大きく育っていないので買うしかないけど・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20170814194748j:plain

「大根」安いね。

 

 

秋以降は大量に消費するので、

 

実家でも畑で大量に育ててましたよ。

 

 

葉も食べられるのだけど、

 

無農薬だと「虫」がつくので、

 

「虫」ごと「鶏」に食べさせてましたね。

 

f:id:ariga0083:20171012162848g:plain

「鶏」の飼料も、地味に値上がりしてますし・・・

 

 

 

田舎とは違い、

 

外で火を熾せないので、ガス代がもったいないのだけど、

 

長く煮込まないと美味しくないね。

 

 

台所では「コトコト」音がしています。

 

「おでん」が美味しく煮える音です。

 

これは寒い時期の楽しみのヒトツなのだよね・・・

 

 

 

Sponsored Link