地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

「焼き芋」を作っています・・・

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180916111347p:plain

焚火で「芋」を焼いています。

 

 

 

なぜって?

 

スーパーで買った焼き芋が不味いのに腹が立ったからで・・・

 

 

 

最近は焼き芋屋なんて滅多に見かけないので、

 

自分で作っているわけなのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180916111654p:plain

町中では出来ませんので、実家の畑でやってます。

 

 

 

涼しくなって風も強いのに、

 

町中で焚火なんてしたら、火の粉が飛んで火事になるので危険!

 

実際、そうやって藁の集積所が焼けるのを見たことがあります。

 

 

 

良くドラマとかである、

 

落ち葉を燃やして、濡れた新聞紙に包んだ芋を焼く方法は、

 

焚火の素人には難しいですよ。

 

焚火の仕方も知らない人が多いから仕方ないね・・・。

 

 

f:id:ariga0083:20180124161300j:plain

 

ウチのあたりは石を敷いたうえで木を燃やし、

 

木が炎を出さなくなった赤い炭のような状態になったら、

 

石の上に芋が来るように入れるのですよ。

 

 

 

間違っても、炎が出ているときには芋はいれませんね。

 

芋が燃えてしまいますから・・・

 

 

 

じっくりと時間をかければ、

 

それだけ甘い芋になります。

 

 

 

石焼芋屋のような、

 

細かい石を詰めた芋を焼く場所を作ったこともありましたが・・・

 

 

f:id:ariga0083:20180704153118p:plain

あまり使わないうえ、

 

大量に芋を買うと、芋が風邪を引かないように古い毛布などを被せるのが面倒で、

 

台風で壊れたときに修理しなかったので、そのまんま。

 

今では畑で作るより、市場にいる知人に頼むほうが安いのだよね。

 

 

 

実家の畑は、昔にお世話になった死んでしまった人が、

 

「これ美味しいよ!」

 

などと言って、うちに分けてくれたらしい野菜の種の子孫ばかり。

 

正直、あまり旨くないものもあるのだけど、

 

母などは残しておきたいと言うのだよね・・・

 

 

Sponsored Link