地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

20年ぶりに、足が「水虫」になった!

f:id:ariga0083:20180912144829p:plain

足が水虫になった!

 

 

 

9月になり、涼しくなってから足に痒みがあることに気づいた。

 

今年の夏は暑く、台風やら雨やらで長靴を履く機会が多かった。

 

 

泥濘でも歩き易いように、

 

足にフィットした長靴を多用したのがいけなかったのかも知れない。

 

 

予防で真菌用の軟膏を塗っていたのが幸い、

 

水泡は程なくして茶色く固まり、表皮と一緒に剥がれた。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180912145557p:plain

痒みは収まりましたが、ようやく時間が出来たので近所の皮膚科へ行きました。

 

 

 

近所の皮膚科はいつも混むので、

 

早めに行って待機しないと何時間も待たされます。

 

治療が済んで水虫の説明、今更だけど・・・

 

 

その時「爪水虫」の解説が目に止まり、ついでに自分の爪を調べてもらった。

 

以前から粉っぽい部分があったのだよね。

 

 

結果はマイナス。

真菌はいなかった!

 

 

何年も悩んでいたのに・・・

 

こんなことなら早く聞けば良かった!

 

 

キツイ薬を飲まなきゃならないとか、色々と考えてたのだよね。

 

塗り薬での治療法もあるそうだけど・・・

 

 

f:id:ariga0083:20171207105523j:plain

先生からバスマットを良く換えるように言われた。

 

そういや、あまり換えてないね。

 

 

最近家族も尋ねてこないので億劫になってたかも知れない。

 

気分が悪いので、今までのバスマットとバスタオルを捨てる!

 

 

代わりに貰い物の安っぽいタオルやマットに変えた。

 

以前「水虫」になった経験からも、安いタオルは使い捨てるのが一番!

 

真菌の付いたタオルで全身を拭くとうつる場合があるからね。

 

 

専用の軟膏を貰ったので、

 

少なくとも半年は塗り続けたほうが良いだろう。

 

最近は寒くなってもエアコンのおかげで水虫が良くならない。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

思えば、作業所のジーサンたちも水虫だったような?

 

トイレのスリッパからうつされたのかも知れない。

 

 

汚いスリッパだったからなあ・・・

 

 

Sponsored Link