地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

「イエヒメアリ」再び!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180701154335p:plain

2日前に仕掛けた「粉砂糖」と「ホウ酸」を混ぜた毒エサに小さな蟻がたかっていました!

 

 

 

どうも小さな「蟻」は「イエヒメアリ」という種類らしい。

 

2mmくらいの大きさで、体が黄色いらしい・・・

 

パソコンで疲れた目には、いまいち良く分からないけどね。

 

 

 

50匹はいたので、「アリメツ」を容器に追加、

 

一晩たったら20匹ほどが中で死んでました。

 

 

あとのヤツは巣に戻って、

 

何匹かいるという「クイーン」に毒エサを与えたに違いない。

 

 

「雑魚」を殺してもイタチゴッコなので、

 

「クイーン」が死ぬまで戦いは続く。

 

 

思えば、この出先のアパートに来た年の9月にも「蟻」は出たのだよね。

 

部屋が暖かかったためか?

 

冬にも出た!

 

動きは鈍かったけど・・・

 

 

この部屋、リフォームは済ましたと言ってたけども、

 

もとが古いので壁や柱に「巣」があったのかも知れない。

 

 

この「蟻」はどんな場所にも「巣」を作ると言うので、

 

お菓子などにたかると洒落にならない。

 

 

対処法としては、

 

掃除をまめにやること

 

エサを持ち込まないこと

 

だそうだ。

 

 

大きなエサを運べないので、「アリの巣コロリ」なんかは、

 

粒をすり潰して使っていました。

 

「アリメツ」を使いだしてからは、

 

もう、そればかり・・・

 

 

効いてくれます。

 

今日もネットで2個注文しました。

 

結局、「蚊取り線香」は効かなかったのでね・・・

 

 

Sponsored Link