地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

ナマズを食す!

f:id:ariga0083:20170910155156j:plain

川魚では「ナマズ」は貴重な白身魚です!

 

釣りをしていると狙ってもいないのに釣れる魚ですが、

 

調理法が分かれば、ウナギ並みに楽しめる魚なのですよ!

 

釣れたら綺麗な水に入れ、数日かけてしっかりと泥抜きをします。

 

そうすれば川魚特有の臭みがかなり減りますので、

 

その状態で白身にすれば、ほとんどの白身を使う料理に利用できますよ!

 

定番は、天ぷら・フライ・蒲焼・つくねなど・・・

 

天ぷらの旨さは格別ですが、

 

ミンチにして「つくね」にすれば、味噌汁の具としても重宝します。

 

ナマズの身がウナギよりも大きいため、大型の蒲焼も作れますよ!

 

難点としては、

 

大型の魚なので、確保するスペースが必要なことと、

 

焼いた際に、油が多いので大量の煙が出ることには注意が必要なのですよ!

スポンサードリンク