地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

近所の人が「御裾分け」を持ってくるのが怖い?

f:id:ariga0083:20180406143152p:plain

最近知りあった人が、近所の人の御裾分けが怖いと言う。

 

 

何か魂胆があって優しくしている。

 

御返しを期待しているのではないかと考えてしまい不安で仕方が無いと言う。

 

 

町から来た人の感覚は新鮮だ。

 

田舎に暮らしていれば当たり前のことなので、そんな感覚は俺にはないが、

 

東京に暮らしていた頃なら、そんな風に思ったかも知れない。

 

f:id:ariga0083:20180406141734p:plain

御裾分けなんて、大量にあるので分けてくれる程度の物でしかないので、

 

別に気にする必要などなく、

 

なにも考えずに貰っておけば良いのである。

 

 

言うなれば処分に困るので分けたというより、

 

悪い言い方をすれば「押し付けにきた」のである。

 

 

人によっては、話が好きで話をしたいだけの場合もある。

 

 

ともかく、こんなことでストレスなどを感じるのは馬鹿らしく、

 

顔を合わせた時にでも御礼を言えば問題ない。

 

 

直ぐに御礼の電話をしたり、

 

何か御礼の品を用意する必要も全くない。

 

 

なにか余ってる物があれば持っていけば良いけども、

 

なにもなかったら、御礼の言葉だけ後から伝えれば良いのだよね。

 

 

こんなことで気を使うのは田舎的な思考になってないからで、

 

不安で仕方が無いと言うのなら、

 

町に戻ったほうが賢明であるのは言うまでもない。

 

f:id:ariga0083:20180413164218g:plain

相手も貰って困らない物を持ってきているはず!

 

美味しいからと「ザリガニ」とか持ってくる隣人などいないハズである!

 

Sponsored Link