地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

飲み会で近所の人と仲良くなろう!

f:id:ariga0083:20190124071331p:plain

お酒は人間関係を円滑にします。

 

 

例え知り合ったばかりの人でも、

 

一緒にお酒を飲んだだけで仲良くなることもあります。

 

 

田舎では娯楽が少ないので、

 

近所の酒屋が語らいの場になっていることがあります。

 

 

仕事の帰りに誘われたなら、是非行ってみることをオススメします。

 

損をすることなんて有り得ません。

 

これによって田舎での付き合いかたを学ぶ機会が生まれるのです。

 

 

f:id:ariga0083:20180702110647p:plain

しかし、酒が飲めない。人と話すのが苦手という人もいます・・・。

 

 

正直、そんな人は田舎では苦労します。

 

なんで田舎に来たのか理解しかねます。

 

 

私の友人にも酒が飲めない人がいますが、仕事関係でも大変苦労しています。

 

家業が地元の電気工事を担っているので、

 

どうしても誘われるときは酒の話になります。

 

 

最近は飲酒運転での罰則が強化されたので、

 

それを理由に断ることが出来るようになって楽になったそうです。

 

 

それまでは忙しくて暇が無いと言って断っていました。

 

実際、忙しかったそうですが、

 

断るたびに胃がシクシクと痛んだそうです。

 

 

共通の話題に乏しいので酒の話が楽という側面もあるのですが、

 

酒が苦手な人には苦痛でしかありません。

 

 

なので、田舎で生まれ育っても酒が飲めない人は町で暮らそうとします。

 

田舎の付き合いには酒がからむことを見に沁みて知ってるだけに、

 

そんな生活から開放されたいと言います。

 

まったく付き合いもせずに生活などは出来ないけどね・・・。

Sponsored Link