地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

田舎の冬は寒いに限る!

f:id:ariga0083:20171217181338j:plain

田舎では冬のほうが煩わしいことが少ない!

 

 

正直、暑い夏のほうが生きている実感がします。

 

春や秋のほうが過ごし易いですね。

 

 

これは当たり前のことながら、

 

忘れてはならないのが、

 

田舎に住むということは「虫」と戦うということだということ。

 

毛虫や蟻がいない冬は、それらからのストレスから開放されます。

 

f:id:ariga0083:20180501153024p:plain

田舎暮らしが長いと毛虫とかにも慣れますけどね・・・

 

家庭菜園が全滅したり、

 

うっかり虫を潰して悲鳴をあげる人もいます。

 

 

こんな嫌な思いをするくらいなら、

 

店で野菜を買ったほうが良いという人もいます。

 

 

冬は確かに寒いです。

 

雪なんか降ったら洒落になりません。

 

 

それでも十分に備えておけば、

 

冬場でも快適に過ごすことが可能です。

 

 

裏を返せば、準備が不足すると冬場は最悪です。

 

田舎の家は広い家が多く、

 

構造的にもスキマが多いので、冷え込むと室内でも息が白くなります。

 

 

暖房費・・・。

 

電気、ガス、灯油、薪、どれもが惜しいので、

 

用事が済めばすぐ寝るような生活になります。

 

 

こんな生活をしたいですか?

 

田舎の人間だって御免です!

 

 

冬場に働くと見入りは多いですが、

 

最近の若い人は冬場は遊ぶ人が多いですね。

 

 

暖かいうちは面倒事が多いですし、

 

なにか理由を付けてないと田舎では休めません。

 

 

うちの近所などは最近は雪が降りませんけど、

 

冷たい雨が時々降ります。

 

 

そんななかでも仕事に励む姿は珍しくありません。

 

こんなの田舎では当たり前です。

 

常識です。

 

 

それが嫌なら田舎になど来るべきじゃありません。

 

来てしまったなら、

 

ルールを変える努力が必要になります。

 

まあ、みなさん最初は分かってると言うのだけどね・・・。

 

Sponsored Link