地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

寒波到来! こんな日はコタツでくつろぐのが吉!

f:id:ariga0083:20171217181338j:plain

急に冷え込み、雪が舞い落ちる朝。

 

 

天気予報で週末は冷え込むと言っていたので、

 

事前に仕事は片付けてある。

 

 

食材などの買出しも済んでおり、

 

ネットサーフィンなどしながら過ごしております。

 

 

f:id:ariga0083:20171229124715j:plain

年末から忙しくて酒や餅を楽しむ時間も無かった。

 

商売などをしているものは旧暦の正月を祝うこともあるだけに、

 

2月あたりから休みを入れようと調整している人も多い。

 

 

これから先も稼げるのなら仕事はするけど、

 

そうではあるまい。

 

休むべきときには休むべきなのだ。

 

 

f:id:ariga0083:20141018155519j:plain

実家から送ってきた荷物に餅とミカンがあったので用意する。

 

ミカンは傷んだところからカビが生えるし、

 

餅だって残しているとカビが生える。

 

 

餅は長持ちすると言われるので、

 

自分用にも買い込むのだけど、知人に貰うことも多い。

 

毎日少しづつでも食べないと、始末に困るくらいたまってしまうこともある。

 

 

今日は海苔餅にして食べることにする。

 

板餅を包丁で切るのは毎度のことながら勇気がいる。

 

子供の頃に、酒に酔った大人が手を滑らせて指をケガしたのを見ているだけに、

 

なかなか切れない餅に焦ってしまう。

 

 

切ったらオーブントースターでジワジワ焼くのだ。

 

以前はストーブの上で焼いていたのだが、

 

狭い室内では換気や火災の心配があって使っていない。

 

 

様々な人が行なった失敗を実際に目で見ていると、

 

それが枷になってしまうようだ。

 

f:id:ariga0083:20141202170910j:plain

テレビをつけたら地震のニュースをやっていた。

 

また熊本だ。

 

遠方だが、うちの近所も最近多い。

 

 

灯油ストーブなど倒れたら、たちまち火事になるだろう。

 

そんなものを使っているのは高齢の人が多く、

 

倒れたら起こせない人もいるからね。

 

 

昔、東京で火事に遭遇したときに近所のタバコ屋のバーサンが亡くなった。

 

その理由がそんなだったよ。

 

例え逃れたとしても、寒い日に外へ投げ出されたらひとたまりもあるまい・・・。

 

 

暇だと余計な事を考える。

 

酒が入ったからかも知れない。

 

まあなんにせよ、寒い日はゆっくり過ごすに限るよ、うん・・・。

 

Sponsored Link