地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

土地の野菜でスープを作ろう!

f:id:ariga0083:20190122143858p:plain

実家から野菜や餅を送ってきた。

 

 

最近、仕事が忙しくて帰っていなかったからだが、

 

少しばかりの食材を送ってくるのは、送料のほうが高くつくのは間違いない。

 

 

実家の薪でスープを作るのならいいが、

 

出先のガスで作るとなるとガス代が勿体無いと正直思う。

 

 

以前にも書いたような気がするが、

 

生まれた土地のものを食べると健康でいられるという考えかららしい。

 

都市部へ就職した子に土地の野菜を送るのと同じ感覚だ。

 

f:id:ariga0083:20150124211543j:plain

田舎に移住すると、近隣の人が畑の野菜を持ってきてくれることがあるが、

 

土地のものを食べて元気になって欲しいという考え方が根幹にあるそうだ。

 

 

全ての人が同じ考えなのかは知らんけど、

 

早く土地に馴染んで欲しいという考えかたもある。

 

 

その土地に習うのは当然なのだし、

 

意固地にならず何でも許容するのが馴染む秘訣なのだけど、

 

田舎の風習に馴染めない人も多いのが現実なのだよね。