地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

寒さが見に沁みる季節になったので対策!

f:id:ariga0083:20180520091850p:plain

風が冷たくなり、夜などは冷え込みが厳しくなった!

 

 

本格的な冬が到来する前に掃除で埃を少なくする。

 

この間「大掃除」をやったけども日々の掃除はかかせない。

 

気を抜いたら埃が溜まって咳が出るようになるからね。

 

 

居間のほうはシャープのプラズマクラスターを購入してからマシになった。

 

ほかの部屋は掃除機で吸い取るほか、

 

窓を開放して吹き飛ばすってのもタマにやる。

 

f:id:ariga0083:20180104123312j:plain

布団も頻繁に乾燥させる。

 

なにせ冷えた朝には快適とは言えない常態になるからね。

f:id:ariga0083:20171227101734j:plain

そして指先のパックリ割れを防止するため、

 

皮膚科で軟膏を処方してもらう。

 

 

これまでの経験から言って、

 

市販されたものを買うよりも効果が高い。

 

 

その人にあった薬というのが秘訣で、

 

見当違いな薬を塗って悪化させるよりも正しい選択だとは思う。

 

f:id:ariga0083:20171207105523j:plain

皮膚科へ行けば、唇や肌荒れの診察を受ける人が数多い。

 

今日は日曜だが、金曜は休みだったし明日は恐らく混んでいるだろう。

 

 

今は薬の残りもあるし、

 

20日くらいに行けたら上出来だね。

 

正月は開いてないので薬も余分に貰わなくてはいけないからね。

 

Sponsored Link