地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

今年も知人からクリスマスケーキを買ってくれと頼まれた!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20181110174021p:plain

もうすぐ楽しいクリスマス!

 

 

 

子供のときは楽しみだったのは間違いなく。

 

その点では幸せな子供だったのかも知れない。

 

 

しかし現在、

 

小規模と言えども商売をすれば、縦にも横にも繋がりが出来るわけで、

 

複数の知人から、

 

ノルマがあるので、クリスマスケーキを買ってくれないかと頼まれるのだよね。

 

 

 

f:id:ariga0083:20181110174509p:plain

俺もケーキは大好きだけど、2個も3個も要らんのよね。

 

 

 

実家も御同様なのであげるわけにもいかない。

 

付き合いの無い人の頼みなら断るけども、

 

色々と頼りになる人の場合、

 

こんな時に恩を売っとこうという打算が働く、

 

たかがケーキくらいでとは思うけども、

 

これが五個、六個となると処分に困るのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180406143152p:plain

JAに勤める近所の娘さんは強制だったそうだ。

 

 

JAというより、Aコープのほうか。

 

要は職員の一人一人にケーキを売るノルマがあって、

 

達成できなかったぶんは自分で責任を持つというね。

 

知らない人が聞いたらドンビキしそうなシステム。

 

 

まあ、ボーナスが自社製品ってところもあるだろうし、

 

昨今では珍しくもないけども、

 

日持ちしない食品なんかは転売できないので処分に困るね。

 

f:id:ariga0083:20141110221635j:plain

幸いというか、

 

最近のケーキは値段の割りに小さい。

 

 

俺の子供の頃は、

 

バタークリームとハチミツの味しかしないような甘いケーキだった。

 

最近のは本物の苺と生クリームの上等なケーキだ。

 

それにしても小さい。

 

クリスマスに雪でも降ってくれれば、日持ちがするのだけどね・・・。

 

Sponsored Link