地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

暖かくて過ごし易い、この時期は農家の人に「天気が良くていいですね。」などと言ってはいけない!

f:id:ariga0083:20171008125424g:plain

正直、この時期は季節らしく寒くあって欲しいというのが本当のところ。

 

 

暖かいと野菜を煮炊きする人が少なくなるし、

 

季節の加工食品の作業工程にも乱れが出る。

 

 

そのほか害虫の心配もあるし、

 

出荷のさいの市場の保管スペースの問題もある。

 

寒いと外に大量に置けるので、それが出来ないと当然出荷する量を制限される結果になる。

 

 

なにより豊作になると、高値が付かないので旨みが少ない。

 

正月を晴れ晴れとした笑顔で過ごすためにも、

 

この時期は寒くあって欲しいのは当然なのだよ。

 

 

実際、残念な結果に終わると正月どころじゃないので、

 

正月から田圃仕事をする人もいますね。

 

まあ、農家だから何かしら仕事はあるのだけど・・・。

 

 

f:id:ariga0083:20181105194745p:plain

漁業を営む人も同様で、煮炊きが少なくなるのは問題なのだよ。

 

 

寒ければ寒いほど値が良くなるのは間違いなく、

 

海苔の養殖などは、海が荒れれば荒れるほど良い海苔が取れるそうだ。

 

 

暖かいと加工場の灯油代も出ないよ。

 

毎年のことだけど、そんなことを今年も知人が言ってたね。

Sponsored Link