地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

久しぶりにタマゴ焼を作った!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180606162914p:plain

2年ぶりくらいだろうか?タマゴ焼を作った!

 

田舎では弁当の定番メニューである。

 

タマゴ焼とカラアゲはね・・・。

 

いちいち巻くのが面倒なので、

最近はプレーンオムレツにすることが多かった。

 

オムレツに慣れるとそればかり。

 

家族の多いうちなどは、

オムレツすら分け合って食べる。

 

もしくはタマゴ一個でタマゴかけ御飯だ。

 

f:id:ariga0083:20190221181734g:plain

ニワトリを飼ってタマゴを毎朝調達する家も少なくなった。

 

それは家の子供の役目の場合が多かったが、

今はその子供すら少ないのが現状だ。

 

ニワトリを絞めて食べる家はもっと少ない。

 

俺の親父が生きていた頃でさえ、

親父くらいしかいなかったくらいだ。

 

まあ、スーパーで安く買えるからそんな心配はいらない。

 

以前の鶏肉は酷い味がしたものだが、

最近はだいぶマシになった。

 

ブロイラーの中を見たことがあるなら、

あの凄惨な光景が目に浮かぶ・・・。

 

こんな具合の悪そうなタマゴや鶏肉を食べて大丈夫か?

 

そう思っていた時代もあった。

 

さいきんは生産工場の住所も書かれてマシになったかね?。

 

近所の酷かった工場は潰れた。

 

タマゴの安値や工場の臭気で大変だったのだろう。

 

主人が体調を崩して辞めてしまった。

 

今ある鶏舎も後継者がいないそうだ。

 

出来るならまたニワトリを飼いたいが、

1人では動物を飼うのは難しい。

 

なんとかしたいものだけどね・・・。

 

Sponsored Link