地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

アリ対策を始める!

f:id:ariga0083:20180701154335p:plain

気温も上がり、もうすぐアリがやってくる!

 

 

今年は早くから対策しようと、

 

アリメツを大量に買い込んでおいた。

 

これを毎日数滴をアリのいそうな場所に撒くという地味な作業。

 

 

強力なので効果は期待できるのだが、

 

気温が上がらないと食いつきが悪い。

 

 

重曹と粉砂糖を混ぜたものも仕掛ける。

 

これはアリの体内で蟻酸と反応して死ぬそうだ。

 

昨年はかなり効果があった。

 

 

f:id:ariga0083:20180502154611p:plain

そして掃除!これが一番重要。

 

 

アリのエサとなるものが落ちていると、どこからでもアリはやってくる。

 

 昨年「イエヒメアリ」が家内に出たときは、

 

開封したノドアメにたかっていた。

 

 

ほかのアリはバラの香料を使ったトイレットペーパーや、

 

「オリーブオイル」「ツナカンの空き缶」などにもたかっていた。

 

 

掃除していればアリの侵入を防げたかも知れない。

 

とはいえ、アリが侵入してきたのは秋口から・・・。

 

いつも庭の草花が枯れてからなのだよね。

 

エサを探して家に侵入するのかしらん?

 

Sponsored Link