地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

電灯を設置して「虫」や「動物」の侵入を防ぐ!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20190420194701p:plain

 今年は部屋から少し離れた場所に「電灯」を設置してみた。

 

田舎で夜どおし電灯を付けっぱなしにする家庭は少ない。

 

当然、明かりに誘われる「蚊」や「蛾」などの虫が寄ってくる。

 

すると、「コウモリ」や「ヤモリ」「カエル」など虫を食べる動物も寄ってくるのだ。

 

 

f:id:ariga0083:20180617115823p:plain

この場合はヤモリが厄介だと言って良い。

 

窓から明かりに寄ってくる虫を待ち伏せするので、

 

窓を半開きにしていると簡単に部屋のなかへ侵入してしまう。

 

夏になるとゴキブリホイホイに入っていることもあるので、

 

部屋の四方が気になるのだ・・・。

 

 

f:id:ariga0083:20180620143409p:plain

部屋の中も対策はしているが、古い家屋では絶対とは言えない。

 

そもそも、田舎の人は虫くらい気にしないので、

 

私は神経質なほうかも知れない。

 

 

田舎では虫や動物の侵入は当たり前と考えるべきなのだが、

 

いらない物を捨てずに貯めこむ人が多いので、侵入に気づかない人が多い。

 

部屋には物をあまり置かないほうが良い。

 

そうは言っても直ぐに貯まってしまうのだが・・・。

 

Sponsored Link