地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

食中毒が多発する時期になった!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20171012162848g:plain

田舎で中毒を起こしやすいのは「ニワトリ」である!

 

農家もニワトリを飼わなくなり、

自宅で処理して食べることも減った現代だが・・・

 

新鮮な鶏肉は生でも食べられる。

 

などと思い込んでいる人は未だに多い。

 

実際に生で食べることなどありはしないが、

表面だけ焼いた「たたき」にしたり、焼肉で良く焼けてない肉を食す可能性は高い。

 

田舎に移り住んだばかりの人が、そんな間違いをするとは思えない。

 

その多くは、近隣の人に呼ばれたさい一緒に食事することで発生する。

 

これもう食べれるよ。

 

などと言われて、良く焼けてない肉を食べて調子を崩す人を良くみかける。

 

一応注意はするのだが、大丈夫といって聞かない場合が多い。

 

「たたき」などは、出されたら食べないわけにはいかないだろう・・・。

 

f:id:ariga0083:20190711143521p:plain

同じようなケースに「フグ」がある。

 

フグなど普通は免許を持った者が調理した料理でしか食べない。

 

しかし、港などでも普通に釣れるため、

夕飯の菜として食卓にのぼることがある。

 

地元の人には当たり前なので、なんの魚かは口に出さない。

 

旨いから食ってみろ!

 

などと言われて、おそるおそる食べてみれば確かに美味しい!

 

フグだぞ!しびれてきただろ?

 

冗談のつもりが、

本当に痺れがきて救急車を呼んだという話もある。

 

もちろん、田舎の人に悪気は無い。

 

だからといって笑って許せる話でもない。

 

断るとカドがたつので、

余所では食事に注意するのが賢明という話だ。

 

f:id:ariga0083:20170712002948j:plain

家で中毒を起こすものに「ジャガイモ」がある。

 

畑で作れば食いきれないほど取れるし、

持ちも良いので近隣との交換や無人販売所で売ったりして重宝する。

 

ジャガイモの芽が出たら、適当な大きさにカットして、

切り口に灰をつけて土に埋めるだけで成長する。

 

幼稚園児でも作れるので大人が間違うはずもない。

 

普通は完熟した芋しか食べないので、

俺らが中毒を起こすことはないが・・・。

 

たまに熟してない小さな芋や、

芽が出て緑色が増した芋を勿体無いといって食べる人がいる。

 

当然、毒があるので体に悪い。

 

毒があるのは分かるのだが、

これくらい大丈夫と言って聞き分けない人も多いが実情なのだよね・・・。

 

Sponsored Link