地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

久しぶりにチャボを見た!

f:id:ariga0083:20190221181734g:plain

実に10年ぶりくらいでチャボを見た!

 

 

以前は実家でも飼っており、卵を食用にしていた。

 

でも肉を食べたりはしない。

 

 

こないだ「ポツンと一軒家」でもやっていたが、

 

チャボは小さい虫を食べてくれる。

 

 

鹿やイノシシなどが里に下りて、

 

体に付いた山ヒルやダニを落としてもチャボが食べてくれるのだ。

 

 

うちの場合はヤモリやカエル、それにクモが多かったので、

 

チャボがいない生活など考えられなかった。

 

 

f:id:ariga0083:20190113223853j:plain

しかし、チャボはニワトリなどよりも高く飛べるので、

 

飼うには広いスペースが必要になる。

 

 

当然糞もするので、

 

定期的に屋根などを掃除しなくてはならない。

 

気難しい人には飼うのは難しいだろう。

 

 

テレビでもやっていたが、

 

賢いので放し飼いにしても暗くなれば自分らで小屋に戻って行く。

 

飛べるので野犬にも襲われない。

 

最近は野犬も見ないけど・・・。

 

 

貝殻を砕いたものや、大根の葉を刻んだものを小屋に入れておけば丈夫に育つ。

 

まあ、里山などで買うには良いことが多い。

 

毎朝チャボが起こしてくれるのも田舎らしくて良いかも知れないね。

 

Sponsored Link