地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

2018年12月17日。 風が強いが、用事が多いので出かけたら・・・

f:id:ariga0083:20180520091850p:plain

今日は風が強い!

 

 

そこらじゅうで自転車が倒れてるし、ゴミも飛んでいる。

 

寒いのか? うずくまってる婆さんもいる。

 

元気なのは子供ばかり、木の葉などを撒いて遊んでいる。

 

 

f:id:ariga0083:20171214115819j:plain

この時期はカラスが群れるので、珍しいのか?

車のなかで見学している人もいる。

 

 

農家の人は相変わらず田圃で仕事だし、

 

風が強いほかは普段と何ら変わりない。

 

 

なんせ、週末の雨で皆用事がたまっている。

 

うちの冷蔵庫も空に近いので自転車で買い物へ行ってきたのだ。

 

毎度、ジャガイモやタマネギがベースのシチューなんて食べたくないしね。

 

 

f:id:ariga0083:20150409120433j:plain

思えば、今の自転車を買ってから一年になる。

 

 

 

パンクしにくい厚めのタイヤを用いた自転車は、

 

バランスが取り難く、サドルを交換したり手間がかかったものだけど、

 

今のところパンクはしていないしチューブも換えてない。

 

 

虫ゴムだけが痛んだので換えたくらいだ。

 

なかなかの買い物だったが、乗り心地が悪いので痔が悪くないか心配なのだよね。

 

 

f:id:ariga0083:20171008114617g:plain

田舎なのでトラックでもあれば便利だけれど、トラックを持っていると何かと用事をことづかって面倒臭い。

 

 

何より金がかかる。

 

 

農家の連中など、いつも金が無いと言ってるけども、

 

それなりに収入はあるのだ。

 

ただ、支出が多いだけで・・・。

 

 

f:id:ariga0083:20180520134558p:plain

農機具なんて年に一週間も使わないのに、新品だと何百万もする。

 

 

昔は仲間内でシェアしたり、古い型式の農機具を探してきて使い、

 

壊れても自分で修理するなど工夫をこらす人が多かった。

 

 

今は世代も変わり、農家の後継者が新品の機械を欲しがるので借金ばかりが増えていく。

 

跡を継いでくれただけでも嬉しいと、親が新品を買い与える場合もある。

 

なにせ、近隣は知り合いばかりなのだ。

 

頼まれて購入する場合もあるだろう。

 

 

羽振を良くしてると機械関係の営業マンが頻繁に来るようになる。

 

田舎の人は御喋りな人が多いので、旅行しただけでも話に尾ひれがついて儲かってると思われることもある。

 

 

機械なんてボロで十分なのだよ。

 

実際、中堅で稼いでそうな人の備品は中古が多いし、メンテも自分でやっている。

 

 最近では、ネットで中古農機の部品を売るサイトまである。

 

 

時代は変わった。

 

昭和どころか平成まで終わろうとしている。

 

 

そんなボロボロのトラクターのあとをシラサギがエサを求めて付いていく。

 

今年の年末も去年と変わらないね・・・。

Sponsored Link