地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#御飯を作るときに気を付けていること。

f:id:ariga0083:20160226101420j:plain

田舎での楽しみは御飯に尽きるわけですよ!

楽しみも少なく・・・

まあ今はネットがあるんでこうして暇つぶしも出来るわけだよね。

離島や僻地へ移住されるかたも、SNSやAmazonがあるから平気とか言う記事を目にします。

それでも食事に関しては、自分自身や家族の健康に直結するだけに重視したいとこなのよ!

 スポンサードリンク

 

御飯に汁物、オカズは3品くらいを少しづつ。

一度に作るのは大変なので、大量に作りおきしておくのだよ。

漬け物などの日持ちするモノが入っていると楽だよね。

 

オカズ1品で御飯を食べることもあるけれど、

かえってオカズを作るのが嫌になってくるのよね。

なんだか貧乏くさいわけですし・・・

 

冬場は作りおきしてもオカズが痛みにくいので、夏場よりも豪勢になります。

大量に作っても近所に御裾分けすれば、お返しを貰えることもあります。

うちは普段は御裾分けなんてしませんが、

土間で調理していると近隣の人がやってきたりするので、話の流れで渡したこともあったっけ。

そんな感じで近所との交流があるのなら、変なオカズは作れないのよね。

 

スポンサードリンク