地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#鷹の爪を作りなさいNOW !

f:id:ariga0083:20150909224016j:plain

鷹の爪は作る作物が決まらないときに、取り合えず作っておくのにもってこいです。

ぶっちゃけ、栽培するのは簡単です。

鷹の爪も育てられないようではオハナシになりません・・・

色々と役に立つのですが、

 実を乾燥させて粉末にし、一味唐辛子にすると何にでも使えてグーですよ!

野良猫とかに投げつけると効果あり!

猫どころか虫の忌避材としても重宝します。

 

無農薬野菜を栽培するときに重宝する、天然の農薬として重宝するほか、

乾燥させた実を米びつに入れておくと、虫が来なくなります。

完全じゃありませんけどね・・・

 

緑色の実のままで刺身とかの薬味に使うかたもいますけど、

乾燥させないと辛味の成分が実の全体に行き渡らないので、十分に天日で乾燥させたいものですね。

今時分は、農家の定番メニユーである「白菜漬け」の薬味に重宝します。

買えば意外と高いもんで、スペースがあるなら栽培したほうが得なのですよ!

 

スポンサードリンク