地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#カマキリの幼生を見つけました!

f:id:ariga0083:20180601161248p:plain

カマキリの幼生を見つけました!

 

 

カマキリ大好きなので、それだけで幸せな気分です。

 

 

町なかのカマキリは山間部のものよりも力が無い印象ですが、

 

庭の木々に集まる虫を食べてくれるので、

 

たいへんありがたい益虫なんですよ。

 

 

特に、柑橘系の木に卵を産み付けるアゲハ蝶を食べてくれるのが、

 

うちにとってはありがたいですね。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180501153024p:plain

 

カマキリがいないと、緑色のイモムシだらけになっていまいます。

 

 

殺虫剤でも死ぬのですが、

 

いちいち薬を使用するのも面倒だし、費用もばかにならないのですよ。

 

 

 

 

f:id:ariga0083:20171214115819j:plain

カマキリのほかには、カラスがイモムシを食べてくれますが・・・

 

 

 

うちの近所がカラスの餌場になるのは嫌ですね。

 

 

ゴミ袋などが荒されることが多くなりますし、

 

屋根などにもカラスがいるときのツメの音が耳障りなのですよ。

 

 

 

 

f:id:ariga0083:20180504160240p:plain

今年はマナーの悪い人が越してこなかったようで、

近所にゴミが散乱することもなく、煩わしいことは少ないですね。

 

 

それでも、中学や高校に通うようになった地元の子供が、

 

自転車で普段使わなかった道を通るようになり、

 

お年寄りとニアミスするなどの事件も起きています。

 

 

時間は8時をまわった頃、

 

寝坊して遅刻を恐れたのだろうか?

 

険しい顔つきで危ない走行をする学生達・・・

 

 

最近じゃあ文句を言っても聞く耳をもたないので、

 

なにか事故でもあれば警察へ連絡ですよ。

 

 

親が文句を言ってくると余程面倒になるなど、

 

田舎も面倒臭くなったもんだよね・・・

 

Sponsored Link