地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#今日はゴミの収集日! カラスの群れが飛来していました!

f:id:ariga0083:20171214115819j:plain

50羽ほどのカラスがゴミをあさっています!

 

 

この時期に、これほどののカラスが飛来することは珍しい!

 

ゴミの収集場所の近所のかたがたも、

 

おしよせるカラスをホウキや棒を持って追い払っていました。

 

 

うちの近所は、収集場所が堅固なので安心でしたが、

 

予期せぬ出来事に、近隣のかたがたもビックリしていました!

 

 

 

f:id:ariga0083:20180501152146p:plain

カラスの糞が車や家についたり、キズがついたりしています・・・

 

 

お役所は何もやってくれません。

 

朝なんで、まだ業務も開始していませんしね。

 

 

うちみたいな郊外の地区は、堅固な収集場所を設置することが出来ますが、

 

家屋が密集している地域では、そうはいきませんよね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180501152540p:plain

うちでは、木に付いていたアゲハ蝶の幼虫が食べられていました。

 

 

このあいだアゲハ蝶が飛んできたなと思ったら、

 

ここ暫くの陽気が良かったのか、大量の幼虫が発生していました!

 

 

レモンの木や金柑の木に付くのですが、

 

今年は木を切ろうと思っていたので、そのままにしていました。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180501153024p:plain

 

大きいやつが何匹かいたのに、

 

もう小さいやつしか残っていません。

 

秋くらいまでアゲハ蝶は飛んできますので、

 

同じことの繰り返しですが・・・

 

なかにはアゲハ蝶が好きなのでワザと増やしている人もいます。

 

好きな虫を増やしているってわけです。

 

 

f:id:ariga0083:20180501153433p:plain

私はカマキリを増やしてましたね。

 

田舎では益虫ですし、害になる虫を食べてくれます。

 

卵はヤフオクとかで売っているのですよ。

 

まあ、庭の木が少なくなったので、余所へ行ってしまうのですがね・・・

 

Sponsored Link