地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#田舎には鳥が溢れてる!

f:id:ariga0083:20171204112924j:plain

野鳥が海外から渡ってくる時期になりました。

普段は見かけないハデな服装の方々が、溜池や河川で写真撮影などしとります。

人によっちゃあエサをあげたりなんかして。

溜池のカモにパンのミミを与えたり、

庭木の枝にミカンを半分に切って刺し、訪れる小鳥を暖かい部屋から眺めるのが通ってもんだよとばかりに御満悦・・・

だけどもね、

 海外から来る野鳥ってのは、田舎の人にとっちゃあ害鳥のケースが多いわけなのよね。

「なに言ってんの?」

などと都市部に住んでるなら思うかも。

田舎で農業や漁業なんてやったらね、こいつら悪さばかりするんでヤッカイ者なんだよね。

 

最近じゃあ、米や麦もぱっとしないもんで、どこの農家も畑作中心。

鳥なんて、ミカンなどの果物をつつく、レンコン畑を荒らす、養殖された海苔をついばむなど悪さをするんで、農家さんは嫌悪してますですよ。

 「かわいいですねぇー。」

なんて農家さんのまえでエサやったりしたら怒鳴られますよ。

場合によっちゃあ、何十万も損をしてる人もいるからね。

 

スポンサードリンク