地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#イノシシのお肉を貰いました!

f:id:ariga0083:20171127154715g:plain

イノシシのお肉を貰いました!

田舎では害獣駆除なんてもんが良くあるもんで、

知り合いの猟師さんからお肉を貰ったりするのよね。

猟師さんと言っても、免許を持っているだけの農家のオジサンだったやね。

最近では猟師なんてする人も少ないもんで、

農業大学で狩猟免許を推奨してたり、農家さんが仕掛け罠の免許を取得するケースが増えているのでございます。

 実際問題として、作物を作っても動物に食い荒らされたら農家なんてやってられないのが現実なのよね。

だけども、警察に駆除を申請しても役に立たないのが実状・・・

結果的に自分たちでナントカするしかないわけなのよ!

 

お肉ですけどね。

味は良いのですけど臭みがあります。

これは血抜きが出来ない状況が多いわけで、すぐに血抜きをすれば臭みは少ないのだそうな。

 

最近ではイノシシの肉を買ってくれる料亭も減り、

産地直売所に出しても売れ残る始末・・・

しかたねえんで知人で分けてるって状況なのだそうなのよ。

まあ、硬いしね。

若いイノシシならともかく、大きなイノシシは硬いのよね。

柔らかい部分もあって、お年寄りとかに優先して配ってるのかも知れないけどさ。

 

最近でも子供がイノシシに突き飛ばされたとかいう事件が発生しておりますよ。

警察の出動したけれど、昼間しかパトロールしないんじゃ意味ないじゃん!

「イノシシには近づかないようにしよう!」

なんてポスターを貼ってもね。

どこにイノシシがいるかなんて分からないから困ってるんだよね!

 

スポンサードリンク