地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#水虫(手白癬)になったときの治療の話。

f:id:ariga0083:20171101121512j:plain

水虫は足だけに出来るものと思ってませんか?

実は不潔にしていればどこにでもできます。

海外へ行ったときや、スポーツで他人に接触したさいに白癬菌に感染することもあります。

私の場合は、左手が手白癬になっちゃったわけで・・・

 スポンサードリンク

 

湿度の高い状況で、グローブを長時間つけたまま作業を行なっていたのが良くなかった!

手白癬は大抵片手にだけできるものらしく、

他の部位に感染するまえに、早急に処置をする必要があるのよね。

 

仕事場の近くに皮膚科があったので、そこで治療し塗り薬を貰ったのだけどね。

手白癬は足の水虫よりも感染されにくい特徴があり、直るのもかなり遅いのだそうなのよ!

 実際、三ヶ月ほどで症状は収まったものの、手の爪の一部が爪水虫になってしまいました・・・

 

爪の根元から始まったそれは、

爪の歪な成長とともに徐々に移動していき、

半年後に爪水虫の部分をカットできる状態になるまで、手白癬が再発するという状況が続きました。

この間、皮膚科の治療と朝晩の薬塗りはかかさず行いました。

 

そしてようやく完治したのですが・・・

今でも高温多湿の場所で、手にはグローブという仕事もやるため、

定期的に薬は塗るようにしています。

薬は薄く塗るくらいで良いため、二ヶ月に一度皮膚科にかかって処方して貰ってました。

 

蟻かダニかは分かりませんが、

足を刺されて痒みが出たので、今日はそのための薬も貰ってきましたよ。

まあ何にせよ、早めに皮膚科にかかるのが一番。

市販の薬でも治るかもしれませんが、長期化するのは間違いないですよ!

 

スポンサードリンク