地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

天井裏でガタゴト音をたてるイタチに困ってませんか?

f:id:ariga0083:20171102155923g:plain

天井裏でガタゴト音をたてるイタチは田舎の風物詩・・・

夜に「ダン!」「コラーーッ!」

なんて音と叫び声が聞こえたのなら、

家人が天井を棒などで叩き、大声で怒鳴ったのに違いないのよ。

やかましい・・・

 スポンサードリンク

 

イタチは凶暴なんで捕まえたら噛みつこうとしますし、

おまけに臭いので関わりたくありませぬ。

田舎の人でも、あまり天井裏を覗いたりはしないもの。

正直、荒れ放題なので一度見たらゾッとしますよ。

 

うちは天井を改修したさいに溜まったホコリやゴミ、動物の死骸などを除去しましたよ。

結構スキマがあるもので、ところどころ動物が入り込まないように処置をしました。

それでも入ってくるんだもんなあ・・・

 

機械類はその後の手入れが叶いませんので、忌避材やハーブを置いたりして対応しています。

市販の忌避材や、ハッカ油、ティーツリーオイルなど色々ですね。

動物は頭が良いので同じ手は通用しませんし、

同じ処置が別の個体にも効くとは限りません。

専門の業者もいますけどね、

動物ごときに大金を使うようでは田舎じゃあ暮らせないですよん!

スポンサードリンク