地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

今年は鳥が金柑を食べに来なかった?

f:id:ariga0083:20171121103919j:plain

今年の冬は総じて暖かかったせいか、

鳥が金柑を食べに来なかった。

 

 

ミカンを半分に切って枝に刺すと食べにくるし、

 

モズが枝に刺していたトカゲやヤモリは残らず無くなっている。

 

どうも、金柑は人気が無いらしい・・・。

 

 

買い物へ行ったら金柑を売っていた。

 

一袋300円もする。

 

売れるのなら市場にでも出せば良かったと思った。

 

実家にも金柑の木があるのだが、あまり実を食べたことはない。

 

 

あまりもたくさんの実をつけるので、もったいないとは思っていたが、

 

夏場に大量発生したアゲハ蝶の幼生のイメージと重なり、

 

どうも気分が良くなかった・・・。

 

 

思えば、この金柑の木は中学の卒業式で貰ったもので、

 

以来、ろくに世話もしないのに毎年多くの実をつける。

 

 

俺が東京に出ていた頃は、

 

近隣のオバサン達が貰いに来ていたという。

 

喉の薬にでもしたのだろうか?

 

以外に木の実は近隣との交流に役に立つ。

 

 

金柑は好まないけど、

 

野菜とかを持ってきてくれるのは嬉しい限りだ。

 

Sponsored Link