地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#この時期は「腹痛」になったら大変!

f:id:ariga0083:20180702110647p:plain

ジメジメしてカビが生えやすい梅雨。カビが生えたりして悪くなった物を食べると大変だ!

 

 

最近はカビが生えた食物を食べる人など少ないだろう。

 

町なかでは、その日買ったものをその日のうちに消費する生活だからね。

 

 

しかし!

 

田舎はそうはいかない!

 

 

店が近くにないこともあり、

 

保存食を作ったり、

 

大きな冷蔵庫を買って大量に保存しておくのが普通なのだよね。

 

 

 

 

f:id:ariga0083:20180702111652p:plain

台風が来たら大変です!

 

 

 

田畑の保全や家の周囲の整理で手が回らないので、

 

食べ物も保存食が中心になります。

 

 

まあ、スーパーに行っても時化で魚なんてありませんよ。

 

 

f:id:ariga0083:20180702112012p:plain

こんなとき、停電になったら最悪です。

 

 

冷蔵庫に蓄えてある食べ物がたちまち悪くなるのだよね。

 

熱を加えれば多少は食べられますが、

 

高齢の人には危険なので、

 

悪くならないうちに食べてしまうのが定番ですね。

 

 

田舎の停電は復旧がものすごく遅いですよ。

 

町なかでも四日くらいネットが使えなかったことがあります。

 

 

台風が接近している今、

 

こっちへ来なければ良いなあと思ってる人は多いと思いますよ。