地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

草むしりは夕方が一番!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20180830143630p:plain

草が生えだしたので毎日少しづつ草むしりをしている。

 

夕方は風が吹いて涼しく気分が良い。

 

虫も少ないのでストレスなく草むしりができる。

 

家の周囲だけなら日に10分もあればできるが、

これが田や畑となるとそうはいかない。

 

一日ががりで草むしりをすれば汗だくになり、

こんな作業はこりごりになる。

 

でも、田舎で暮らすならやらねばならない。

 

草丈が伸びると更に手がかかるうえ、

動物が身を隠すために寄ってくることがある。

 

f:id:ariga0083:20180527083935p:plain

イノシシなどは来ないが、野良猫などは来るだろう。

 

場所によっては野良犬の住処が見つかったこともある。

 

なんにせよ、おっくうになる前に作業をすることが賢明だ。

 

コツとしては、

虫が好みそうな草を優先的にむしるのが良い。

 

特に「アブラムシ」が付く草は他の虫も寄ってくる。

 

今日も真っ赤になったアブラムシが群れていた。

 

おおかた片付いたので除草剤を使うほどではない。

 

除草剤を使いすぎてコケが生えているので、

しばらくは使いたくないのだよね・・・。

 

Sponsored Link