地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#「わらこも」に10匹くらいカメムシがついてました!

f:id:ariga0083:20170914124236j:plain

冬場に木に「わらこも」を巻いて害虫を集める・・・

田舎の風物詩として、欠かせないものですね、精神的に!

ことしはさっそくカメムシが10匹ほどついてました。

今年はカメムシが多かったんで、例年よりも多いですね。

あとは蜘蛛にテントウムシなどの益虫のかたがた。

農薬なんぞ使えば、あっというまに全滅ですやね。

 「わらこも」はホームセンターで売ってますので、自分で編むかたは少なくなりました。

「わらこも」を編む機械なんかもあって、ジーサンとかが良く編んでいたものですが、

後継者に受け継がれなかったみたいですね。

作業中にけっこうホコリがたちますし、最近じゃあ藁も飼料や肥料に使いますしね。

 

「わらこも」を木に巻いて虫が減ったのかと言われれば、

正直なところ実感は無いね・・・

とはいえ、

ジーサンやオヤジ世代からやってたことを、

急に止めるとなると、やっぱりそれは違うと思うのよ!

 

スポンサードリンク