地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

知人からミョウガを貰う!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20190819154555p:plain

知人からミョウガを貰った!

 

ほんの少しだったので「甘酢漬け」でも作ろうと思い、

さっそく準備に取り掛かる。

 

台所を見れば酢がきれていた。

 

小雨まじりだが買い物に出かける。

 

近所のスーパーは、お盆で売り切れなかった商品のセール中で、

爺さんや婆さんがアチコチにぶつかりながら買い物をしている。

 

穀物酢が一番安かったのでこれにする。

 

ミョウガは量が少ないので縦半分に切った。

 

これを沸騰したお湯で30秒ほど茹でる。

 

ミョウガを茹でるほかにも、虫がいるかも知れないので殺虫の意味もある。

 

これを教えてもらって以降は、

ソーメンの薬味にミョウガを使わなくなった。

 

甘酢は酢に砂糖を加えて作る。

 

今回はすぐ食べるので、

小鍋で煮たせて先ほど茹でたミョウガと絡めた。

 

酢がきつかったが思ったよりも良くできた。

 

f:id:ariga0083:20181015162818p:plain

以前は実家でも作っていたのだが、

婆さんが死んでからは世話しないので枯れてしまった。

 

隣家に近い場所にあったので、

うるさい隣人に閉口して親が近づかなかったせいもある。

 

先ほどスーパーに行ったときに値段を見たら結構良い値なのでビックリした。

 

これは自分でも作って見る価値はあるかも知れない。

 

調べたらヤフオクでミョウガの地下茎を出品していた。

 

ふと冷静になったが、

椎茸の栽培をしたときは環境が悪く、殆んど収穫が出来なかったことがある。

 

ミョウガをちゃんと収穫できるだろうか?

 

地下茎で育つ植物は大概まともに育ってくれるのだけど・・・

 

Sponsored Link