地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#田舎では「塩サバ」が昔から重宝されていたのよね!

f:id:ariga0083:20160702212818j:plain

田舎では「塩サバ」が昔から重宝されていたのよね!

今でもオカズに困ったときに重宝する食材なのだけど、

昔は魚も近海ものが多かったんで、サバはその代表だったわけなのさ!

とはいってもね・・・

 昔は今よりも冷凍保存が発達していなかったんで、

悪くならないように、容器にサバ、塩、サバ、塩、サバなんて感じで、

大量の塩に漬け込んでいたのよね。

 

当然すっげえ塩カライのだけど、それをチビチビ摘んでオカズにするんで家計のも優しかったものなのさ。

ここいらへんは塩鮭も同様、

塩だけでなく酒粕に漬け込むなど地域によって保存方法は多種多用だったのよ。

 

特に、これからの冬場、雪で交通網が寸断される地域の人は、

サバを市場で大量に買って、カメに塩漬けにしてたのよ。

場合によっちゃあ、近隣の家どうしで作業を行い、

厳しい冬に備えたのですよ。

 

でもねえ、最近じゃあ塩分の取り過ぎは体に悪いとかナントカ言うもんで、

そんなのも廃れちまったのよね。

サバも近海ものじゃなく、遠い異国のノルウェー産ですか?

なんにせよ、今でもお安いのは良いこってす!

 

スポンサードリンク