地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#金柑の木には色々なものが集まります。

f:id:ariga0083:20171121103919j:plain

田舎の家に庭や畑があって、賑わいが欲しいのなら「金柑」がオススメ。

実を加工してジュースや薬用として利用してきました。

でもね・・・

金柑の木など、柑橘系の樹木にはアゲハチョウが卵を産み付けるのですよ。

アゲハチョウが飛んできたなと思ったら、

柔らかい新芽のあたりに、1ミリくらいの黒っぽい卵が産みつけられています。

卵が孵ると、5センチくらいのアゲハの幼虫が大量に発生します。

それを狙って鳥がやって来るのです。

 

冬場は鳥の食物が少なくなる時期、

金柑の実を残しておくとサマザマな鳥たちが寄ってきます。

それを狙って更に大型の鳥もやってきます。

すると、

鳥たちがフンを残した場所から、サマザマな木の芽が出ることがあります。

たまに珍しい木が生えることもあり、それを楽しみにしているかたもいます。

冬場でも金柑の木の周辺だけは賑やかです。

金柑がないなら、適当な枝に半分に切ったミカンを刺しても鳥が来ますよ!

スポンサードリンク