地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

台風一過・・・被害は少なかったものの、地元では後始末に追われております。

f:id:ariga0083:20171023101823g:plain

台風が過ぎ去りました。

被害は少なかったものの、飛んできたゴミの後始末に追われております。

季節がら、木々に暮らしていた鳥のヒナや動物が落ちて死んでいないのが幸いですね。

 スポンサードリンク

 

昨晩は戸や小屋がガタガタ鳴って大変でしたが、 田舎ではもう風物詩ですよ。

どこもかしこも稲刈りは済んでますしね。

ただ、刈ってそのままにしてあった稲わらの回収が済んでない田んぼも多く、

うちも少しばかり飛んできております。

 

こんなときは留守の家が心配なのだよね。

老夫婦だけの家とかは、災害時に余所へ避難するケースも増えました。

明らかに瓦が飛び、トタンが剥がれてるのに台風が過ぎ去るまではソノマンマですよ。

まあ、風が強いときに外で作業するのは非常に危ないのでナンセンスですが・・・

 

うちの場合、隣の家が南側にあるので良い風除けになってくれてます。

台風は大抵南から進んでくるので、南側に遮るものがないと田舎では大変ですよ!

台風の強風や、飛んできたゴミが家を直撃することになります。

山間部の南斜面になんて家が建ってたらね、下から煽られて、屋根が壊れたりするのよね。

 

お隣も老夫婦なんで、今は老人ホームにいるわけで・・・

管理を頼んでいる親類もたまにしか来ないんで草やゴミで荒れ放題!

ここが更地にでもなったら、ちょっと洒落にならないなあ・・・

 

スポンサードリンク