地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

体育大会の季節だよ!

f:id:ariga0083:20170905101726j:plain

田舎暮らしには慣れましたか?

 

もう秋です。

 

もうすぐ体育大会が開催されるのではないでしょうか?

 

親しくなった近隣のかたがたから、

 

「あなたも出てみませんか!」

 

なんて誘われてませんか? 

 

近隣のかたがたと一緒になって行う綱引き

 

お昼に一緒に頂くお弁当、楽しみですね!

 

でもね・・・

 

ぶっちゃけ!

出ちゃなんねーーーーーーーー!

スポンサードリンク

 

あなた、

田舎の体育大会を舐めてませんか?

  

正直なところ、

 

子供も少ないんで、参加するのは毎回お馴染みのジーサンバーサンばかりだよ。

 

参加しても疲れるばかりなんで、

 

誰も出たいとは思わんのですよ・・・

 

だいいち、

 

今がどんな時期だか分かってますか?

 

田舎ならば、作物を収穫する時期ですよ!

 

そんなときにだね、バレーボール?バスケットボール?短距離走

 

普段使ってない筋肉を、

 

いきなりドッタンバッタン使ったりしたらどうなりますか!

 

まあ、

 

毎年ひとりくらいはアキレス腱を切ったりするのよね・・・

 

そしたら悲惨よ。

 

農作業の手伝いもできないばかりか、

 

一人では何にもできなくなんのよ。

 

おお、怖い!

 

ミンナも出たくはないのだけどね、

 

体育大会をやんないとなると、予算が来ないとか・・・ゲフン!ゲフン!

 

毎年毎年、参加者の名簿を埋めるために、

 

実行委員のかたが目を光らせているわけなのよ。

 

だからね。

 

「出てみませんか?」なんて言われたならね。

 

「出ねえよ!ふざけんじゃねえ!」

 

などとハッキリ断ることが大切ですよ。

 

言葉がキツイですか?

 

いえいえ、田舎の人にはハッキリ言わないとダメ!

 

こちらが遠慮しているなどと、トンチンカンな考えかたをするものなのよ。

 

体調が悪い、体が弱いというのも、

 

使い古された手ですんで全く効果なんてありませんよ。

 

「じゃあ参加しなくてもいいんで、名簿にサインだけお願いします。」

 

なんて言われて、

 

結局、走ることになったオバハンを知ってます。

 

一生懸命走ったのにね、

 

「あなた、ホンキで走ってなかったでしょう。」

 

なんて言われて泣きそうになってたよ。

 

田舎の人って、普段はアバウトだけど・・・

 

勝負ごとになるとドライなのよね。

 

「あなたのせいで他の部落に負けちゃったじゃない!」

 

なんて言われるよかね

 

少なくとも、一年目は様子を見といたほうが良ゴザンスヨ!

 

スポンサードリンク