地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#川原にたくさんの小亀がいましたが・・・

f:id:ariga0083:20140705173724j:plain

近頃の陽気と適度な湿気、川原では卵から孵ったばかりの子亀が群れていました!

 

 

なんで分かったかと言うと、

 

カラスも群れていたからだよね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20171214115819j:plain

普通、小亀がいるような場所は足場が脆いため人は近づきません。

 

 

たいていカラスが何か食べていて、

 

様子を見に行くのが普通なのだよね。

 

ペットの場合もあるし・・・

 

 

私が行ったときには小亀が一匹いるだけで、

 

甲羅だけが残っているものが転がっておりました。

 

 

小亀なので良く分からんけども、

 

クサガメじゃあないかいな?

 

 

場所を移してやると、近場の穴に隠れました。

 

見れば、まだカラスが飛び交っています。

 

どこから飛んで来るのやら、

 

最近カラスが多いのだよね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180513173834p:plain

以前は田んぼにも亀はいたのですよ。

 

 

近隣ではメッキリ少なくなりました。

 

しかし、郊外の河川の側の田んぼでは、

 

今でも亀が良く現れます。

 

 

f:id:ariga0083:20160705133335j:plain

日没直後くらいから、スッポンが田んぼのエサを漁りに来ます。

 

 

田んぼまで出てくるようなスッポンは、

 

体躯も大きく素早いものが多いですね。

 

 

近所の農家さんたちは、

 

様々な害虫、特に外来種を食べてくれると信じてますので、

 

スッポンを捕って食べる人は少ないです。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122104p:plain

 むしろ、

 

町の近くに住むジーサンとかが捕って食べてますね。

 

スーパーの業務終了時間前、

 

値下げ品売り場でも良くみかけます。

 

どこも大変だなあ・・・

 

Sponsored Link