地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#今年も銀杏が取りほうだい!

f:id:ariga0083:20160827095115j:plain

今年も銀杏が取りほうだい!

ここにきて一気に近所の「銀杏の実」が落ちだしました。

早くから落ちている場所もあったのだけど・・・

 田舎で見つかる食べられる野草などは、

なんでも自由に取って良いものと思っているかたが多いのですが、

実際は、食べられる植物、栗やタケノコなどが生えてる場所は、私有地の場合が多いのよね。

 

そりゃあ先祖代々この土地にいるかたがたなもんで、

土地や山を持ってるに決まってるのですよ。

そこでミカンやらリンゴやらを育ててるんで、迂闊に入ると怒られますよ。

まあ、イノシシ避けの電線が張ってあるんで分かるよね。

 

そんななか、銀杏の実は怒られない場合が多いのですよ。

銀杏農家が育てた銀杏は別だけど、自然に生えてる木のやつは拾っても文句を言われたことは無いのよね。

うちの近所では、銀杏の実なんて祝いとときの料理に使うくらいなんで、

誰も気にもしないのかもね。

干したものをゴマ炒り器で炒ると、なんとも香ばしいツマミが出来上がるのですよ!

 

スポンサードリンク