地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

お団子が柔らかくならなくて困る。

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20190813180233p:plain

夜は涼しいので月見でもしようという話になった!

 

ならば「団子」を作ろう!

 

だんご粉はあったので耳たぶくらいにこねて茹でたが、

硬くて食感がイマイチ・・・。

 

銘柄によって具合が異なるのだろうか?

 

普段は仏壇に供えるだけなので気にもとめなかった。

 

あれは普段から硬いし、ひび割れても食べたりしないのだよね。

 

試しに片栗粉を混ぜてみると、若干柔らかくなった感じだ。

 

これなら普通に食べられるが、

団子本来の固さを知らないので正しいかどうかは分からない。

 

実家にはネット環境が無いので調べようがないし、

田舎に帰ってきてまでネット漬けは嫌だと伯父がスマホを禁止にしている。

 

まあ、田舎に帰ってスマホしながらゴロゴロされてもコッチが迷惑だしね。

 

f:id:ariga0083:20180903184121j:plain

もうすぐ秋で稲穂が綺麗で赤トンボが飛んで・・・

 

などと言うと、

 

「秋にも帰ってきたいなあ・・・」

 

などと伯父が言うが、仕事があるので滅多に秋に帰ってきたことはない。

 

実際うちも忙しいし、親戚にかまっている暇などない。

 

しかも、うちの近所は田圃がずいぶん減ったので、

東京近郊のほうが纏まった田圃があるかも知れないよと言うと、

寂しいこと言うなよと伯父は言う・・・。

 

田舎の風景も変わったけども、

伯父には俺には見えない世界が見えてるに違いない。

 

Sponsored Link

 

Sponsored Link