地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#スーパーから「マルハ さんまの蒲焼」の缶詰が消えた!

f:id:ariga0083:20180716175134p:plain

サンマが不漁だとは知っていたが、まさかサンマの蒲焼の缶詰が消えるとは思わなかった!

 

 

サンマの蒲焼が置いてあった場所には「いわしの蒲焼」なる缶詰。

 

まさしく代用品。

 

一個買ってみて、そこそこ美味しかったのが幸いだね。

 

 

一応、サンマの缶詰は「みそ味」「塩味」がでていたけれど、

 

両方とも200円くらいするのだよね。

 

 

f:id:ariga0083:20180406143152p:plain

 

もはや、シーチキンを買ったほうが安い。

 

うなぎの蒲焼の代用として重宝していたのに、

 

大衆魚が、どんどん消えてなくなるなあ・・・

 

 

 

 

f:id:ariga0083:20180503190510p:plain

この間の台風に大雨、うちの近所も影響がありました・・・

 

 

直接的な被害ではなく、間接的な被害が中心。

 

被災した地区から届くはずの物資が届かなかったり、

 

到着が遅れた影響により、仕事のスケジュールが狂っているのだよね。

 

 

f:id:ariga0083:20180513173834p:plain

 

まあ、農家の人にとっては一大事!

 

作物の成長は待ってくれないわけで、

 

知己を頼って不足した物資を調達に躍起になっているようですよ。

 

 

こうなるとね。

 

もう暑いなんて気にならなくなるのだよね。

 

むしろ寒気がするくらい。

 

作物がダメになったら、また農協に借金が増えちまうからね。

 

 

そういや、今回は被災地に向けての募金とか見かけないね?

 

まだ夏も始まったばかり、

 

いつ自分らが被災するか分かったもんじゃないからね・・・

 

 

Sponsored Link