地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#晴れてる日は「田おこし」びより!

f:id:ariga0083:20160329170659j:plain

寒くて風もあるのだけれど、雨の降ってない日は農家のかたが耕運機で田おこしをやっています。

うちらへんは土が粘土質なんで、水分を含むと粘ったり滑ったりで良くないそうな。

年代物の旧式の耕運機が多いのだけど、まだまだ現役で頑張ってますぜ!

足腰は弱いけどね!

この「田おこし」ってやつは、風流な人には特別な意味を持つらしい。

農家の人が仕事に励む傍らで、

じっと眺めたり、カメラで写真を撮ってやがるのですよ。

農家の人にしてみりゃあ、

「変わった人もいるもんだ・・・」

くらいなもんで、感慨なんてもんはないらしいねえ・・・

 

あの人達は他にやることが無いのかしらん。

そうかもね・・・

 

耕運機で田を耕す。

そのあとを、何羽かのシラサギがチョコチョコ付いていっておりますですよ。

土の中にいる虫をついばんでいるのです。

虫といっても、ミミズやらカエルやらしかいません。

オケラでもいりゃあ格別の御馳走ってなもんですよ!

 

農薬のせいでタニシやドジョウはいなくなりました。

もう少し寒くなると、シラザキに変わって大量のカラスがやってくるぞーーー

 

その頃になると見物人もいないのだけどね・・・

 

スポンサードリンク