地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#蜘蛛が空を飛んだ! (バルーニング)

f:id:ariga0083:20180520133623p:plain

麦刈りが始まりました!

 

どこの農家も大忙しで、黄色くなった麦を刈っています。

 

私も風下のほうで見ていましたが、

 

なにやらキラキラかつムズムズします。

 

 

「あっ、しまった!」

 

 

 

f:id:ariga0083:20180502155317p:plain

蜘蛛が飛んでくるんだった!

 

 

ここいらの麦につく蜘蛛は、

 

麦の天辺に登ると尻から長い糸を伸ばします。

 

 

その糸が風を受けると、

タンポポの種みたいな感じで飛び立つのです。

 

 

それこそ、

 何千、何万の蜘蛛が・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180520134558p:plain

私も麦刈りを手伝ったことがありますが・・・

 

 

熱気と麦わらの埃と、

 

それに体中にまとわりつく大量の蜘蛛で大変ですよ!

 

しかも、この蜘蛛は噛みつきます。

 

体液を吸うタイプの蜘蛛ですので・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20180506102920p:plain

農薬を散布してないの?

 

 

なんて思うかも知れんけど、

 

この蜘蛛が害虫の体液を吸うんで、農家のかたは農薬いらずなのですよ。

 

 

実際には、麦を刈る直前に農薬なんて撒けませんよ。

 

麦はそれほど儲けがないので、

 

農薬を撒くどころではないという現実的な問題もあります。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180328133755j:plain

ようは麦刈りなんて慣れるしかないのだよ!

 

 

それでも、汗をかいて麦わらの埃まみれ、

 

蜘蛛で体中がムズ痒い・・・

 

一刻も早く家に帰ってシャワーを浴びたい衝動に駆られるのだけど、

 

 

すぐには帰れません。

 

 

f:id:ariga0083:20180505122853p:plain

仕事が終わった夕方からは、軽いオモテナシの時間だよん!

 

 

手伝いをした農家の人が、ねぎらいの為に軽い食事を出してくれます。

 

 

こいつを断ったら大変です!

]

 

余所者と思っていたのに頑張るじゃないかと、

 

せっかく好感度が上がってるのに、

 

そこから、やっぱりコイツは余所者だったと、

 

好感度が一気に下がってしまうのですよ!

 

 

一度高みに上げただけに、下げ幅が大きいので厄介です!

 

農家の手伝いを引き受けるなら、

 

このイベントも考慮にいれるべきなのですよ。

 

 

注意すべきは、

 

車で行ってても酒を出す農家もあるので、

 

それだけは必ず断るべきなのですよ。

 

事故が起きたら双方が不幸になるからね。

 

 

Sponsored Link