地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

イワシのツミレの味噌汁を作ってます!

Sponsored Link

 

f:id:ariga0083:20181105194515p:plain

今、味噌汁を作っています。

 

 

 

ちょうどニボシでダシを取っているところで、

 

生臭くないよう頭と腹を除きました。

 

実家のほうでは勿体ないと全部使うのですがね。

 

 

f:id:ariga0083:20181105194745p:plain

昨日、近所のスーパーでイワシの特売をやってたのですよ。

 

今日は売れ残りがツミレになってるって寸法なのです。

 

 

つまり、イワシが大量に売れ残らないとツミレが並ばない。

 

今回はたくさん有りますので、昨日は売れなかったんだねー。

 

 

 

f:id:ariga0083:20181105195107p:plain

このイワシのツミレが、味噌汁の具としては最高です!

 

 

 

ツミレだけでも良いけれど、

 

白菜や豚肉と一緒に煮込むと、

 

ホッとするような上品なスープが出来ます。

 

 

寒い冬場はスープが傷みにくいので、

 

具だくさんのスープを大量に作って置くのですよ。

 

 

f:id:ariga0083:20150124211543j:plain

大量にある白菜や大根は必ず使います。

 

 

 

季節がら牡蠣も美味しいのですが、

 

なにせ値段が高いのでね、

 

形の揃っていない安値のものでないと手が出ません。

 

 

味噌汁に牡蠣なんて格別ですよ。

 

ツミレやワカメが無くなったら探してみますかね!

 

Sponsored Link