地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

田舎の秋の夜は暗い・・・

f:id:ariga0083:20180527084432p:plain

暗くなるのが早くなりました。

 

 

親戚とかが田舎にくると、星が綺麗と喜びますが、

 

2、3日もすると飽きてきて、外が真っ暗なことを気味悪く思うようになります。

 

 

田舎では当たり前なのですが、

 

あまり電灯が付いていません。

 

 

昔よくあった裸電球の電灯も、

 

老朽化したあとは付けられなくなり、

 

新しい電灯も付けられないので暗いままです。

 

 

 

f:id:ariga0083:20180224174131j:plain

星なんか飽きます・・・

 

 

 

暗い夜道で野良犬でも吠えてごらんなさい。

 

恐怖でパニックになり、

 

田圃や川に落ちた人なんて少なくないですよ。

 

 

うちの母親も夜中はダメで、

 

用事は済むとすぐ寝ます。

 

町外れに用事が多くなると、すぐ自動車免許を取りました。

 

 

田舎の人でも暗い夜道が好きな人は多くありません。

 

夕方や夜中に出歩くのは、実際、頭のオカシイ人が多いですよ。

 

 

そんな人はすれ違うと、

 

「ウーーッ!」と唸ったり、舌打ちしたりします。

 

 

田舎では精神を病んでも病院が近くにないので、

 

基本的にそのままですよ。

 

 

それでも家に閉じこもると悪化するので、

 

夕方あたりに散歩に出す所が多いのですよ。

 

日中働かないのは体裁が悪いからね・・・