地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

冷え込むようになって稲刈りもあと少し・・・

Sponsored Link

 

 

f:id:ariga0083:20180520134558p:plain

農家の「稲刈り」も忙しい時期になりました。

 

 

 

運動会や秋祭りなどの行事に関わってなかった農家は、

 

これからが忙しい。

 

 

f:id:ariga0083:20171010144739j:plain

 

 

運動会と言っても、

 

急に運動してアキレス腱を切り、稲刈りにも困る人が出ることがあったため、

 

誰もやりたがらないし、

 

出ても本気でやる人は少ない。

 

 

昔は勝ちに拘る人が多かったものだけど・・・

 

 

f:id:ariga0083:20171010144141g:plain

 

 

家族も少なくなり、爺さん婆さんだけ運動会に出てもつまらない。

 

昔のように10月10日に皆が集まることは少なくなった。

 

 

10月10日が「体育の日」でなくなって、

 

なんだか全てがおかしくなった。

 

 

f:id:ariga0083:20170831112951j:plain

稲刈りのあとは稲藁を焼いたり集めたり・・・

 

最近は民家やアパートが近くなったので、

 

煙いと苦情を言う人も多いらしい。

 

 

稲刈りの様子が好きで見物に来る人もいるけれど、

 

田圃にゴミを捨てる人が少なくない。

 

 

犬の糞も持って帰らない。

 

当然、農家の人もこれらの暇人に良い印象を持っていない。

 

 

自分が仕事をしている様子をジロジロ見られて嬉しい人がいるだろうか?

 

 

そんな暇人は結構多い。

 

本当に「暇」なのかは分からないが、

 

農家の人は皆、彼等を「暇人」と呼ぶのだよね・・・

 

 

Sponsored Link